脚本家・太田愛さんの作品

勝手にウルトラ検定ウルトラシリーズより



以下のストーリーのうち、太田愛さんの脚本は全部でいくつある?

  ・『ウルトラマンティガ』第21話「出番だデバン!」

  ・『ウルトラマンダイナ』第8話「遥かなるバオーン」 

  ・『ウルトラマンガイア』第29話「遠い町・ウクバール」 

  ・『ウルトラマンコスモス』第57話「雪の扉」 

  ・『ウルトラマンネクサス』episode26「憐 -ザ・サード-」 

  ・『ウルトラマンマックス』第25話「遥かなる友人」 

  ・『ウルトラマンメビウス』第45話「デスレムのたくらみ」  (難易度:★★★)


 1.1話もない


 2.2話


 3.6話


 4.全て



ウルトラQ―dark fantasy (角川ホラー文庫)ウルトラQ―dark fantasy (角川ホラー文庫)
(2004/09)
武井 彩、村井 さだゆき 他

商品詳細を見る



正解 4.全て



独特な世界観を持っている太田さんの作品、私は大好きです。

ウルトラシリーズでは、怪獣を中心に物語を発想し、執筆中は怪獣の気持ちを
考えているとのこと。そのため怪獣の名前が決まらないと筆を進めることが
出来ないこともあるそうです。


人類に敵意をもたない異星人や怪獣が数多く登場(例:デバンバオーン等)し、
その為ウルトラマンが怪獣や異星人を倒すという、いわゆる王道の図式ではない
ストーリーを多く書かれています。



マスコット小怪獣 デバン(デバンダデバン)
 マスコット小怪獣 デバン(デバンダデバン)


催眠怪獣 バオーン
 催眠怪獣 バオーン


守護獣 ルクー(ルクーリオン)
 守護獣 ルクー(ルクーリオン)






ウルトラ怪獣シリーズEX デスレムウルトラ怪獣シリーズEX デスレム
(2009/06/20)
バンダイ

商品詳細を見る







ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
 ↓ ↓ ↓



        他の2つのブログもヨロシクね!!

おもちゃで作る ウルトラ怪獣図鑑  今でも見える?ウルトラの星





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメント

太田愛氏

太田愛氏の作品は不思議な優しさを持っていて、独特の温かみだと思います。
ただ、よくよく考えるとブラックな描写もあります。『出番だ!デバン』のダイゴとシンジョウの
やりとり(お互い正気を失ったときは相手を撃つ)とか。

ちなみに、太田愛氏の『相棒』も好きです。
中でもシーズン10元日スペシャル『ピエロ』が大大大好きだったりします!(^^)!
『相棒』だと、全てに当てはまるとは言えませんが
「大きな悪意によって犯罪に手を染める決意をしてしまった犯人たち」
という物語性が垣間見え、ある種の「弱者への愛情」を感じます。

また、エメラナ姫を演じた土屋太鳳さんは『遠い街・ウクバール』が大大大好き
だそうで、子供の頃から何度も見返していたそうです。
同作品を「大人の童話」だと思っていた私には、子供の頃から大好きだ
という太鳳さんの感性に脱帽いたしました(+o+)

Re: 太田愛氏

> ランサーさん

『相棒』は見たことが無いのでコメントは出来ませんが、
ウルトラシリーズの太田愛さんの作品は、本当に好きです。

あんまり気にしなくって見ていて、後で確認したら太田さんだった
なんてことも、よくありました。


ウクバール、これは本当にいい話です。私も大好きです。
あとバオーンもいいよなあ・・・

今後ウルトラシリーズがやる際には、是非太田さんにも参加して
欲しいですねえ。

Secre

検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
私はこんな奴です!
小学1年生の時、怪獣消しゴムを集め出してから、ウルトラマンの世界に引き込まれて以来、今も抜け出せないおじさんです。

PUTA2

Author:PUTA2
ウルトラマンの世界へようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVDレンタル
DVDレンタルでウルトラシリーズを見直そう!
月別アーカイブ
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
DVD