スポンサーサイト


選ばれる基準

『ネオ・ウルトラQ』第12話「ホミニス・ディグニターティ」より、
ソーマを寄生させることを選ばれた人の条件は?
(難易度:★★)



古代生物 ソーマ
 古代生物 ソーマ



 1.IQ150以上


 2.身寄りのない子供


 3.1,000人で戦わせて、勝ち残った者


 4.ランダムで選ばれた













正解 1.IQ150以上




30年前に、日本最古の地層から宿主の老化を妨げ、出来る限り
長く生きながらえさせる、寄生生物のソーマが発見されます。

ソーマを復活させ、人間に寄生させることに成功させた人類は、
144年という限界寿命を手に入れました。


しかし貴重なソーマを全ての人物に寄生させられないので、
IQ150以上・遺伝疾患無し・かつ肉体優良と認められた人間のみに
ソーマは寄生させられました。


彼らは“ホミニス”という施設の中で、自由を奪われて生活していました。




南風原の背中にもソーマが!
 南風原の背中にもソーマが!





















ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
 ↓ ↓ ↓



        他の2つのブログもヨロシクね!!

おもちゃで作る ウルトラ怪獣図鑑  今でも見える?ウルトラの星










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメント

南風原さんの背中

よくわからないと言われることも多いエピソードですが…。

私は南風原さんの背中にソーマが寄生していたのは

「南風原さんは前世代のソーマ適格者だったから」

と解釈していました。
劇中、確かに彼は頭が良かったのでソーマ適格者に選定されていたとしてもおかしくはありません。
(1話ずつでリセットされる作品ではありますが)

ですので、彼のソーマを見た時「なるほど」と妙に納得した自分がいました。


ただ、最後の南風原さんの背中を見た時のヒカルちゃんの顔アップは何だったのでしょう?

時間を巻き戻してその描写を入れていましたが、
単に自分と同じ境遇の人間がいたことで
「自分は1人じゃない」
と自覚しソーマと生きる決意をしたという描写かな?と思いました。


それと気になったのは限界寿命144歳という年齢でしょうか?
確かに長寿ですが、凄く長い期間ではないということです。
このあたりは300歳とか1000歳、とするよりも少し現実味を出したかったということでしょうか?

Re: 南風原さんの背中

> ランサーさん

私も前世代の適任者だからと解釈していました。
実際頭良かったし。

結局1回しか見ていないので、また見直してみようかな。


Secre

検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
私はこんな奴です!
小学1年生の時、怪獣消しゴムを集め出してから、ウルトラマンの世界に引き込まれて以来、今も抜け出せないおじさんです。

PUTA2

Author:PUTA2
ウルトラマンの世界へようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVDレンタル
DVDレンタルでウルトラシリーズを見直そう!
月別アーカイブ
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
DVD
