スポンサーサイト


満6周年 ⇒ 7年目に突入に際し、ちょっとおしらせ

2011年2月1日より開始したこのブログですが、
本日をもって満6周年!7年目突入!となりました!

こんなに長く続くとは、はじめた時は思ってもいませんでした。


ウルトラマンシリーズ


この6年間で、出題総数1439問!

いやいや、自分で言うのもなんですが、結構やりましたね(笑)











シリーズからの全話出題を目指していましたが、

ここにきて、コンプリートした作品が結構出ました。



まだ終わっていない作品としては

・『ウルトラファイト』   残り58話

・『ザ★ウルトラマン』  残り23話

・『ウルトラマン80』    残り2話

・『アンドロメロス』    残り25話

・『ウルトラマングレート』 残り7話

・『ウルトラマンパワード』 残り5話

・『ウルトラマンガイア』  残り2話

・『ウルトラマンコスモス』 残り9話

・『ウルトラQ ~dark fantasy~』 残り2話

・『ネオ・ウルトラQ』    残り3話

・『ウルトラマンゼロ』   残り12話

・『ウルトラマンギンガ』  残り11話

・『ウルトラマンオーブ』  残り??話


※『ウルトラファイト』は、新規に撮影された戦闘物のみをカウントしています

※その作品の映画やオリジナルビデオも、1話として見なしています。

※『ウルトラマンゼロ』の残りは、『ウルトラゼロファイト』をカウントしています。

※『ウルトラマンギンガ』の残りは、『ウルトラファイトビクトリー』をカウントしています。

※『ウルトラマンオーブ』は、現在進行中なので、残りの話数が確定していません。












で、ここまでやって思ったのですが・・・・・・



残り少なくなったなぁ~・・・



いやはや、ただ驚きです。




で、去年から思っていたことなんですが、これを機に、少しルール改定をしたいと思います。

っていうか、自分一人でやっているから、ルールも何もないんですけどね(笑)

自分の中で、縛りを少し変更しますので、ご愛顧していただいている皆様にお知らせです。




ピグモンの風船の色は!





①更新日の改定


現行 : 水 ・ 土 ・ 日 ・祝 (週3日+α)

 ↓

改定 : 火 ・ 木 ・ 土 ・ 日 (週4日)


やっぱ2日空いちゃうのは、自分で見ていても寂しいので、中1日と言う事で、このように変更します。

映画公開前とかに毎日更新なんてこともやっていましたが、余程テンションが上がらない限り、このペースを守ります。

企画した時は気持ちが盛り上がっているんですが、いざやり始めると、きつかったりもするもんで(笑)


その代り週4日をキープしていきます。





②更新時間の改定


現行 : AM9:00更新

 ↓

改定 : PM7:00(19:00)更新


朝9時更新っていうのは、特に意味もなかったんですが、何となく流れでそのまま続けていました。

夜7時更新も、大した意味がある訳でもないんですが、『ウルトラQ』『ウルトラマン』が放送されていた当時は夜7時からオンエアだったので、ただそれだけの理由です。

気持ちを少し変えてみたくってね!!






③勝手に円谷検定の開始


ウルトラシリーズの残りも少なくなってきたので、時々ウルトラ以外の円谷作品も取り入れて行きます。

本当は去年からはじめようと思っていたのですが、1年先延ばしになってしまいました。

毎週何曜日とは決めずに、ポツポツと入れて行こうかと思っています。頻度はまだわかりません。


なのである日突然、ブログタイトルが

勝手にウルトラ&円谷検定

になるかもしれませんので、あしからず・・・(やらないかもしれませんが)











④投稿テーマの変更


現行 : サブカル ⇒ 特撮

 ↓

改定 : サブカル ⇒ ウルトラマン or 特撮


お気づきの方は少ないかもしれませんが、ブログを投稿する際、テーマを今まで“特撮”にしていました(『ザ★ウルトラマン』の時のみ“ウルトラマン”に)。

今後はウルトラシリーズの場合は“ウルトラマン”に、円谷作品の場合は“特撮”に投稿していきます。


ま、だからと言って特に変わることは無いんですが。






⑤難易度表示の終了


今まで問題により、難易度を★3つまでで付けていましたが、あくまでもこれ、個人的な感想ですので、それが本当に難しいかどうかは、個人差があると思っていました。

ただある日突然辞めても、おかしな感じになっちゃうので、最近は惰性で付けていましたが、これを機に撤廃します。


なのでこれからは、あんまり先入観なく楽しめると思いますよ。





初代ウルトラマンとウルトラマンティガが握手!






⑥改行、文字の色付けの見直し


最近はスマホでのアクセスの方が増えてきました。

今までパソコンで見やすいようにって思いながら改行をしていましたが、それがかえって見難い事も事にもなっていました。

なので、改行は基本“。”でしていこうかと思います。今日の文章の様な感じでの改行でいきます。



また、怪獣や登場人物に対し、文字を色分けしていましたが、これが結構めんどくさい!

最近のおもちゃが、背中が塗装されていない気持ちも解っちゃったりします(笑)


ちょっと自分でもやり過ぎ感がありましたので、今後は少し省略するつもりです。

読みにくかったらお知らせください。





⑦『ウルトラセブン』放送開始50周年と言う事で!


前々からやろうと思っていた、『ウルトラセブン』からの全問出題を、放送開始50周年の今年に行います。

これから毎週日曜日、『ウルトラセブン』の問題を第1話から順に出題していくと、丁度今年の12月31日の日曜日に、第49話「史上最大の侵略(後編)」になるので、順々にね!(当然、第12話「遊星より愛をこめて」は外します)。


セブンファンの皆様、お待たせ!!




エレキング vs ウルトラセブン





長々と言い訳を連ねてきましたが(笑)、これも日ごろこのブログを楽しんでいただいている故、もっともっと長く続けて行きたいが為の事です。

今後も暇つぶし程度に、お楽しみくださいませ。。。



















ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
 ↓ ↓ ↓



        他の2つのブログもヨロシクね!!

おもちゃで作る ウルトラ怪獣図鑑  今でも見える?ウルトラの星









関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ウルトラマン
ジャンル : サブカル

コメント

おめでとうございます!

ブログ6周年&7年目突入おめでとうございます(^O^)

1000問以上もよく思いつきますよね(゜レ゜)



毎日見ているわけではありませんが、ずっと応援しています。
これからも無理のない程度に、楽しんでください。



セブン、楽しみだよぉ~(^○^)

Re: おめでとうございます!

> afさん

ありがとうございます。

このブログを始めてから、色んなことが長続きするようになりました。
継続は力なりって事を、この歳になって感じます。


いつまで続けるかは解りませんが、可能な限りやって行こうかと思っています。



これからも暇つぶしに見てくださいね!!


Secre

検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
私はこんな奴です!
小学1年生の時、怪獣消しゴムを集め出してから、ウルトラマンの世界に引き込まれて以来、今も抜け出せないおじさんです。

PUTA2

Author:PUTA2
ウルトラマンの世界へようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVDレンタル
DVDレンタルでウルトラシリーズを見直そう!
月別アーカイブ
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
DVD
