スポンサーサイト


これは違ーーーーーーーうっ!!

勝手にウルトラ検定「ウルトラマンメビウス」より(難易度:★★)



「ウルトラマンメビウス」第47話「メフィラスの遊戯」にて、メフィラス星人により
記憶を書き換えられたGUYSクルーの中、最初におかしいことに気付いた隊員は?

悪質宇宙人 メフィラス星人
 悪質宇宙人 メフィラス星人 


 1.リュウ隊員


 2.ジョージ隊員


 3.テッペイ隊員


 4.コノミ隊員


ウルトラ怪獣DVDコレクション(12) (講談社シリーズMOOK)ウルトラ怪獣DVDコレクション(12) (講談社シリーズMOOK)
(2011/12/22)
講談社パートワーク編集部

商品詳細を見る




正解 3.テッペイ隊員



メフィラス星人は、ヒビノミライウルトラマンメビウスを最も屈辱的な方法で
倒すべく、特殊な波動を使って人間たちのメビウスに関する記憶を自身に置き換えて、
メビウスを侵略者とし、自分の手を汚さずにGUYSメビウスを倒させようと試みました。

ミライ隊員を挑発するメフィラス星人
 ミライ隊員を挑発するメフィラス星人


しかし、ミライ隊員の必死の呼びかけと、以前ミライ隊員が自作して渡した
お守りのお陰でテッペイ隊員が正気に戻ります。その後も同様にリュウたち隊員も目覚め、
メフィラス星人の作戦は失敗しました。

真実に気付いたテッペイ隊員とミライ隊員
 真実に気付いたテッペイ隊員ミライ隊員

ウルトラマン・ウルトラマンメビウスそろい踏み
 ウルトラマンウルトラマンメビウスそろい踏み




ウルトラヒーロー500 01 ウルトラマンウルトラヒーロー500 01 ウルトラマン
(2013/06/29)
バンダイ

商品詳細を見る




ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
 ↓ ↓ ↓




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメント

ウルトラマンの悪夢、両者の違い

コンプリートBOXで『メビウス』を観終りました!(^^)!
色々なエピソードが印象に残りましたが、これもその1つです♪

侵略宇宙人がヒーローとして崇められ、ウルトラマンが憎まれる世界…。
まさにウルトラマンにとって悪夢のような世界が刺激的でした。

「禁じられた言葉」にも通じる題材に『メビウス』のテーマ:絆も織り込み、
演出も「禁じられた言葉」をかなり研究して居たように感じます☆

監督も脚本も凄いと思いました。

そして、メフィラスがちゃんとメフィラスっぽい!
最初は紳士 ‘風’ なのに、物事が上手くいかなくなると途端に
激昂するあたりなんかそっくりです(笑)

設定上は『マン』と『メビウス』のメフィラスは別人だそうですが、
映像だけだと『マン』と同一人物だと解釈してもよさそうです♪
(実際そう解釈してもよいように作られていると感じます)
初代とメフィラスとの因縁が40年ぶりに再燃したと思うと感慨深いです。

思うに、ウルトラマンもメフィラスも地球人の心の強さを実感するのですが…

・それに触発されて自らも成長しようとするウルトラマン
・理解はするが、自身が変わろうとしないメフィラス
(あくまでも地球人は屈服させたい対象)

という違いがあるようにも思います。

また、基地の怪獣フィギュアがメフィラスになっているのも芸が細かかった☆

Re: ウルトラマンの悪夢、両者の違い

> ランサーさん

まさしく「禁じられた言葉」の続編として十分な内容で、
私も非常に印象に残ったエピソードです。

私的には、メフィラス星人は同一人物だと捉えていました。
あ、別人だったんですね。


でもこれ、実社会にも本当に起こっていることかもしれませんよね。
マスコミなどで取り上げられていること、実は正反対だったりとか。

表面上でしか見えない事でなく、深層心理を突くような描写、
凄いと思います。


本当にウルトラマンが好きな人が作ったんだな~なんて
感じられました。


Secre

検索フォーム
ブログランキング
ブログランキングへクリックして下さった事、感謝いたします。
私はこんな奴です!
小学1年生の時、怪獣消しゴムを集め出してから、ウルトラマンの世界に引き込まれて以来、今も抜け出せないおじさんです。

PUTA2

Author:PUTA2
ウルトラマンの世界へようこそ!

最新記事
カテゴリ
カレンダー

最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVDレンタル
DVDレンタルでウルトラシリーズを見直そう!
月別アーカイブ
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
Blu-ray
DVD
